HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2024年06月の投稿
  4. いつもの電車 乗り込めば
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

いつもの電車 乗り込めば

[2024/06/20]

朝の通勤中、皆さんは何をしていますか?
だいたいの方がスマホを見ているんじゃないかと思います。
私も今まではそうでした。

が、ゲームは何回やっても勝てなくなり、
SNSは前の夜に見たときからほぼ更新されておらず、
動画も見る気になれない(←TVで落ち着いて見たいタイプです)。
やることがなくなってきました。
私が電車に乗っているのは片道30分。時間がもったいない!
そこで、3年前から本(小説)を読み始めました。

「紙」が好きだけど、紙の本を買うと家に物が増えるので図書館で本を借りることに。
久しぶりに図書館を利用し始めたら、システムが劇的に進化していました。

読みたい本をネット予約できるし、ネットで貸し出し延長もできるし、
好きな作家の新刊が入荷したらお知らせメールも来る!すごい!
(なのに貸出カードはいまだラミネートされたカードなのは何故...)
さらに、読んだ冊数や感想を書ける読書管理アプリもあります。

自分ルールとしては、主に本を読む時間は「電車に乗っているとき」と「カフェにいるとき」。
家では、たまった録画を見なければならないので、時間があるときしか家で本を読みません。


1年目

12月は、「ライオンのおやつ」を読んで、朝から電車内で泣いていました。
朝から突然泣き始めて不審に思った方がいたかと思います、すみません...。


2年目

3月、6月、8月にペースが落ちていますが、
3月は、500ページ越えの内容が重めな本を読んでいたからだと思います。


3年目

どんどんペースが落ちています。


4年目

明らかにペースが落ちました。
読書管理アプリを見てみても、特に400ページ越えの重めの本は読んでいません。

「なんでこんなにペースが落ちたんだろう...」と考えた結果、
朝の通勤電車が混雑しすぎて、本を読めていないのでは?という結論に至りました。

そう、私が本を読み始めたのは2021年夏から。コロナの影響でリモートワークや授業が行われていた頃です。
当時、朝の通勤電車は比較的空いていて、たまに、座って本を読める日もありました。
今は、悲しいかな朝の満員電車が戻ってきて、本を広げられる居場所(隙間)がない。

しかし、もともと片道30分のヒマな通勤時間を埋めるために本を読み始めたので、
座って本を読むために電車を何本か見送るのも何か違う気がします。
普通の日々が戻ってきて、大好きなコンサートや舞台に行けるのは、
とてもとてもありがたいのですが、私の朝の読書タイムが減るのは盲点でした。

というわけで、
【求】満員電車でも本を読める居場所(隙間)

切実です!
お心当たりがある方はぜひ教えてください。



自分でできる!詐欺対策マスキングテープ

手を変え品を変え、さまざまな特殊詐欺の事件が起こっています。

「自ら」警戒意識を強められて、特殊詐欺対策の行動を起こせるアイテムを開発できないだろうか? という想いで生まれたのが、このマスキングテープです。

マスキングテープには、5種類の特殊詐欺啓発がデザインされています。
好きな場所で切り取って、カレンダーや固定電話などに「自ら」貼ることで詐欺対策に。

マスキングテープの特性上、貼ったあともきれいにはがせるので、 自分が目につく場所へ気軽に貼ることができます。

1件でも特殊詐欺被害が減るように、マスキングテープを活用した啓発活動を行ってみてはいかがでしょうか。

  [コチラからご購入いただけます]

力匠部屋~今回の執筆者

名前:M. W

【所属部署】企画部
【趣味】コンサート・舞台鑑賞、パフェを食べること
【特技】うちわとキンブレシートを作ること
【オススメ本その1】「本屋さんのダイアナ」。影響されて今更赤毛のアンも読み始めました。
【オススメ本その2】「ミッキーマウスの憂鬱ふたたび」。個人的には続編の方が好きです。
【オススメ本その3】「星屑」。もし実写化されたら配役が気になる!