HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2024年06月の投稿
  4. 勢いが大事
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

勢いが大事

[2024/06/13]

春になる少し前のこと...

旅行の計画を立てているときに同行者が
「山に登りたい。近くに良い山がある」と、
目をキラキラさせながら言うので、
急遽、旅行中に山に登ることになりました。
私は体力面に物凄く不安があるので、事前に登る予定の山を調べて、
初心者向けであることを確認して、了承しました。
ハイキングに最適!と、書かれていたのでウキウキで当日を迎えました。

当日になって、いざ山を見上げると
「......思ったより高いな」と、少し不安になりました。
前日が大雨だったため、地面がぬかるんでいて大分不安になりました。

前日、たくさん寝て朝はもりもり食べたので、体力はバッチリ。
近くのバス停から山まで20分くらい歩いたけれども、大丈夫。

登山は勢い。そこに山があるなら登るしかない。
登山客や観光客がキャッキャッと楽しそうにしていたので、
多分見た目よりは険しくないのだろうと、自分に言い聞かせました。

が、そんなこと無かった!!

大雨のぬかるみが凄まじい!!
外は晴れてたのに、山頂に近づくと雪が降って目が見えない!!
ぬかるみで足元がとんでもなく滑る!!
私も登山の棒(トレッキングポールと言うらしい)がほしい!!
涙目になりながらも、根性で登っておりました。

同行者が東屋での休憩は無くてもいいと言い出したので
「キュウケイハダイジ!」と、大主張しました。休憩は大事。

登山客のおじさまを助けつつ、
登山客のおばさまに助けられつつ、
なんとか山頂まで到達することが出来ました。

肺に負担がかかるこの感じは、学生時代のマラソン以来な気がしました。
苦労した分、達成感が大きかったです。

富士山の山頂で味わう気分は、もっと大きいのかなと思いました。
体力的に登るのは難しいですが......

下りは大丈夫だと思っていたのですが、
下りの方が凄まじかったです。
登りとは逆の方向へ下っていったのですが、 道と言える道が無い!!
ぬかるんでいるので、足元が登りと比べ物にならないくらい滑る!!

下り終えた後は、靴がドロドロでございました。
珍道中でしたが、とてもいい思い出です。
寒くも暑くもならなかったワークマンの上着が最高でした。

二度と登らないと誓いましたが、
誘われたら多分登るのだろうなと思います。



もふかわシマエナガ 巾着袋

登山中に見た雪景色にピッタリのシマエナガちゃん。

本物を見ることが出来たら、
きっと富士山でも登れそうなほど癒されるのではないかと思いました。
(生息地は北海道なので見ることは出来ませんが......)

巾着は旅行中、意外と使えるアイテムの一つ。
固い素材のポーチは、
持ち物が増えるとキャリーケースに入らなくなりますが、
巾着ならスッと入るので、とても重宝いたします。

カラビナがある鞄なら、提げて使うことも出来ます。
登山中のちょっとした携帯食を入れるのにも良いかもしれません!

  [コチラからご購入いただけます]

力匠部屋~今回の執筆者

名前:N. K

【所属部署】業務部
【好物】きつねうどんと豆乳、牛乳
【趣味】舞台鑑賞と散歩
【最近】サンドイッチブーム継続中
【娯楽】レトロゲーム
【願望】五輪のトライアスロンの中継を今度こそ見たい