デザインができるまで
- [2021/02/04]
今回は商品のパッケージデザインが出来上がるまでを
ご紹介したいと思います。
(休日は食べる・ゲームする・寝る...でとくに書く事が無い為...)
①まずはラフをおこします
企画チームから商品の内容・コンセプト・イメージ指示などをもらい、
それにそって考えるところから始まります。
今回は挨拶文言が入るマスクの商品パッケージだったので、
貰った人が嬉しくなるような、
力匠らしい可愛いアニマルが入ったデザインにしよう!と決めました。
②イラストレーターでデータを作ります
ラフを元に実際にデータを作成していきます。
これは「私あるある」なのですが、
大抵ラフの時とは違うデザインが出来上がります(笑)
実際にデータを作成しながら、
より良いデザインにするべく、試行錯誤しながら作成します。
③デザインチェック
社長・企画チーム・デザインチームみんなで集まってチェックします。
入社して約1年半になりますが、
未だにすごく緊張する時間です...
(上手くしゃべれないし、緊張で手が常にじっとりしている)
④指示を元にデザインを修正
デザインチェックで指摘された箇所を修正して、
さらによいデザインにしていきます。
この後は③と④をなんども繰り返して、
納得がいくまで修正していきます。
こうして日々、いろいろな商品デザインが生まれています。
難しいデザインは苦労する分、商品化された時はより嬉しいです。
つい最近も、とても苦労したデザインがあるのです...が!
そちらは発売前なのでここでは まだ 話せません......でも話したい~!(笑)
今後の力匠商品も、ぜひご期待ください!ほんの気持ち 不織布マスク(個包装2枚入り)
名前:N. K
【所属部署】デザイン部
【最近見た舞台】人間風車(後半の怒涛の展開に震えた…)
【最近欲しい物】舞台鑑賞用の眼鏡
【最近好きなもの】生どら焼き
【最近の心配事】せまる健康診断…