富士山への一歩
- [2014/05/21]
長年の夢は「富士山登頂」
とか、言いながら言ってるだけで満足していたような。
近年登山とか高尾山しかしたことありませんし。
ところが最近ちょっと現実味を帯びまして。
当然のごとくいきなり富士山は無理でしょう。
それならなんかちょっと登山してみましょうよ、というわけでGWに東京都青梅市の御岳山に行ってきました。
標高929m。
青梅市御嶽駅下車。
目の前に広がるは山と渓谷。
なんとのどかな!
渓谷ではどうやらラフティングやカヤックなども盛んなようで、橋の上から見てるとなかなかの難所もあり。
次回はこっち目的でもいい!
駅前に山の案内所のような施設もあり、行き方を説明してくれる。
上までケーブルカーもあるのでその説明をされそうになり「いやいやいやいや、登りたいんです!」というと1時間ぐらいだとか。
余裕。
まずは御岳山の入り口まで歩く(徒歩50分ほど)。
そこまでバスもあるんだけど、そりゃ歩きますよね。夢は「富士山」ですから。
だけども・・・、入り口までもがすでに結構な勾配でして。
実は、ここですでに若干くじけそうに。
ケーブルカーの入り口も同じ所にあるので、口には出しませんでしたが「もうケーブルカーでいいんじゃない?!」と若干、若干ですよ?若干思いました。
でも乗りませんよ?そりゃ目指すは「富士山」ですから。
登山道に入ってからもね、とにかくね、勾配がね、きついんですよ。
登山道はアスファルトで舗装されてるから歩きやすいんですけど、初心者のへなちょこの私にはなかなかのパンチ。
速攻で息あがります。つらいその前をケーブルカーが過ぎて行く。
またもや私の心に「やっぱり、ケーブルカーで登ればよかっ・・・」
(ちなみに、ケーブルカーの傾斜は関東随一だとか)
とにかく吹き出す汗を拭いながらひたすら歩を進める。
しかし、道の両脇の杉の木はすごい!!
駅前のガイドのおじさんも「是非、山道の杉の木を楽しんでください」とおっしゃってました。
もうあなた一体何年生ですか?とただただ圧巻。
おまけに根元がえらいことになってる木が多くて。いつ倒れてもおかしくない。
人も少なく、天気も少し曇り空で薄暗かったりでさらに神秘的な雰囲気。山道沿いの木には全て山頂から順番に番号がふられていたので、その番号が若くなって行くのを糧に登る。最後に山頂にある「武蔵御嶽神社」から見る景色は絶景です!!・・・・と言いたかったのに、曇っていたので何も見えず。
まぁ、晴天より曇りで涼しかったので登りやすかったですし、良しとしましょう。
そこから本当の山道を通れる「神苑の森」を歩き、また歩いて下山し、帰りは駅までバスに乗ったのは言うまでもない。
そして、翌日全身筋肉痛に。
富士山への道は遠い!!
名前:R.M
【未だに】あまロス
【理想は】もちろん種市先輩
【憧れは】アキちゃんのキラキラ瞳
【共通は】訛ってる方の子
【でも見たい映画は】めいとこねこバス
【将来の夢】AKB48に入ること