おもしろグッズとアイデアグッズについて
おもしろグッズとアイデアグッズについて |
営業部の吉沢です。
だいぶ秋らしくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はといえば11月2日にEテレの公開収録に行ってきました。
力匠部屋でも書きましたが、この公開収録は事前に電話で申し込んだ後に抽選が行われ、当選者のみが参加できるのです。
前回の公演では携帯電話2回線で申し込んで、あえなく落選。
今回は親や兄弟に協力を募りながら7回線でようやく当選となりました。
テレビで見るのとは違いコンサートホールでの生公演ですから、子供たちも笑顔あり、笑いあり、叫びありで、とてもおもしろかったです。
話が逸れてしまったので仕事の話をしましょう。
今回のテーマは「おもしろグッズとアイデアグッズ」についてです。
おもしろグッズとは、実際に景品をもらったお客様が思わず「うわっ!何これ!」と言ってしまうようなアイテムです。
例えば、
蚊取り線香の渦巻きを利用してクリップにしたところ、
商品を小さくして「おもしろい」って言っていただけることが多いです。
また、ミニチュア化して可愛くするだけでなく、実用的なグッズであることが「おもしろい」と言っていただけることも多いです。
ちなみにこのグッズは7・8年ほど前に製作しましたが、いまだに展示会などでお客様の反応が非常にいいです。
一方アイデアグッズとは、もらったお客様が「なるほどね」「便利だね」って言っていただけるようなアイテムです。
例えば、
フードクリップに磁石をつけて冷蔵庫などにピタッと保管できるところ。
磁石がないフードクップは数多くあるけれど、磁石付は「なるほどね」と言っていただけることが多いですし、いいアイデアで「便利だね」との賛同が多いです。
このグッズが様々なクライアント様で採用されたのは、ちょっとしたアイデアから生まれた点を評価していただいたからです。
ここまで「おもしろグッズとアイデアグッズ」2品を取り上げてきました。
人それぞれ「おもしろグッズ」なのか「アイデアグッズ」なのかと感じることは違うかもしれません。
ただし、どちらにも共通して言えることは「もらった人が喜ぶ」「もらって嬉しい」アイテムという点ではないでしょうか。
もし、このコラムを読んでくださっている中で販促担当者様がいるのであれば「おもしろグッズ」「アイデアグッズ」という選択肢から景品を探してみるものいいかもしれません。
少しばかりでもヒントになれば幸いです。
前の記事へ 次の記事へ